masutomiyama art 2020

山梨県北杜市の山奥の廃校で開催する絵画と現代アートの展覧会です。音楽祭も開催します

8/18 午前中のジャズイベント

今年の音楽祭(8/18)では午前中「ますとみ元気会」が主催するJAZZのライブがあります。

“明るく、賢く、元気よく”をコンセプトに、最高齢は94歳と高齢ながら元気な「ますとみ元気会」をご紹介します。

「ますとみ元気会」活動報告
高齢化の著しい(67%)地区は、3人に2人は高齢者であり、今年の新生児の出生報は聞いていない状況です。
 保育園や小・中学校も統合され、昭和の大合併から約60年が経過した今、約2,200人もの人口が減少しています。この中にあって、「人生100年時代」を迎え、住民の健康寿命を延伸することが求められ、介護予防の観点から、平成25年12月に「ますとみ元気会」を立ち上げました。
 主な活動は“増富の湯”を会場として、毎月第2火曜日に定例会(参加費2,000円)を開催しています。送迎や入浴・食事は施設にお願いして、運営は会が行っています。
 ボランティアの介護予防サポートリーダーによる健康体操や、音楽療法士による童謡や唱歌等大声で歌う、輪投げでは大声を出して励間互いに励まし励ましたり笑ったり何よりも親睦を深め、コミュニケーションを大切にしています。
 地区の文化祭にも元気で合唱で参加することや、秋のウオーキング大会にはチェックポイントに参加擦るなど地域行事にも積極的に参加しています。